tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふぇでらるくの今日もロジャー様 ロジャー様は尊敬の対象、そんなコーチ志望のテニスプレーヤー「ふぇでらるく」がお送りするテニスブログ。

ふぇでらるく
最近の記事
やはり最強は……
02/02 23:50
準優勝だよ、全員集合…
01/29 21:57
明日試合ですよ……
01/29 00:24
ロジャーも勝ったし!
01/28 00:45
チリッチ、強い!ラフ…
01/27 00:01

やはり最強は……

こんばんわ~
二日遅れですが、全豪の決勝についてこの記事では語ろうかと思います。

はい、というわけで結果としてはロジャーのストレート勝ちです。
圧倒的に強かったわけではありません、スコア以上にマレーは強かった。
しかし、マレーには一歩取りきる力がなかった。
ロジャーはその「一歩取りきる力」が他の選手よりも強いというのはありますが……

このゲームの研究ポイントとして「マレーがいいプレーをしたタイミングの悪さ」について注目します。
トッププレーヤーというのはロジャーをはじめとして「プレッシャーを感じる場面ほど集中力をあげていいプレーができる」というのがあります。
しかし、この試合でのマレーはウィナーを奪う場面の大半は、それがビッグポイントではなく、取られても痒いけど痛くないタイミングであったと言えます。
クロスコートから一気に逆襲を狙うマレーお得意のパターンがこの試合では目立ちませんでした。
また、サービスやストロークも単調でした。
ナダルほどのパワースピンでないループボールをロジャーのバックハンドに送り込んで逆襲のウィナーを奪われる場面も多々見えました。
ただ、このバックハンド強打はナダル対策で練習してきたものでしょうから、皮肉なことにロジャーにとっては「最も最悪な相手」からもらったテクニックと言えます。
マレーは自分が倒した(棄権ではありましたが)相手によってバックハンド狙いの作戦が裏目に出てしまったのです。
また、マレーはフォアハンドのストレート強打をあまりしかけません。
どちらかと言えば相手のストレート強打をクロスに返すカイウンターが得意です(バックハンドが攻撃的なのはフォアハンドではできないストレートカウンターができるからです)
ロジャーのストレートのスライスに対して有効な攻撃ができてなかったように思えます。

ですから、大切なポイントでロジャーはマレーに攻撃の余地を与えず、バックハンドでダウンザラインを打たれてもエースがとられない体制を作り続けました。
逆にエースを取り返すシーンも多かったですね。
序盤は攻撃の打ち合いで、マレーもダウンザラインエースを取ることができましたが、その数回の打ち合いでロジャーはマレーのプレー特性を完璧に把握、殆ど完封に近い第一、第二セットでした。

流れが一瞬マレーに傾いたのが第三セット。
このセットはロジャーのバックハンドミスが増え、マレーはそこを攻めてポイントを重ね、しかもサービス一本でのポイントも多くあるセットでした。
しかし、ロジャーはスライスの少し浮いたリターンを選択。
マレーはスローテンポから攻撃できないと判断したのです。
マレーはそこを無理に攻撃していきました、ロジャーに対して守備的になるのは負けだとわかっていたのです。
ですが、そこはロジャー。ただ守っているわけではありません、どんなボールでもマレーのアンフォースドエラーを誘っています。
マレーは当然、攻撃の結果ポイントを失います。一時はマレーに傾いた流れもブレークされることで引き戻され、マレーはそこから攻撃ができなくなっていきます。
ロジャーの心理戦における強さを物語った数ゲームでした。

また、タイブレークでは常にチャンピオンシップポイントとセットポイントの入れ替わりのある超ハイレベルなゲームが展開されていました。
しかし、タイブレーク=ロジャーの庭、です。
どんどん攻め手を失うマレーに対し、ロジャーはまるで流れるかのように攻めの手を逃れ、逆に攻撃的な一撃を加えます。

マレーにはもうどうすることもできませんでした、淡々と自分のサービスでポイントを手に入れて、いつか出るかもしれないチャンスを待っていたのです。
ロジャーはその逆、リスクを負ってでも攻めて攻めて攻めまくりました、その性格の差が二人の力の差につながっていると思います。

マレーは言いました「僕はロジャーのように泣くことはできるけど、ロジャーのようにプレーすることはできない」
これはロジャーの「マレーは優勝したいと思うよ、えっと……イギリス人の15万年ぶりの優勝だっけ?」という挑発ともとれるツォンガ戦後の発言に対してジョークのやり返しをしたのでしょうが。。。

マレーはそれこそロジャーのようにプレーできなければいけません。
マレーはまだ足りないものが沢山あることを痛感したでしょう、恐らく次の全仏までに何かに変化が見えるはず。
注目しましょう、マレーやっぱり好きですね(*´・ω・)

でわ~

ps:一番はロジャーですけどね(*`・ω・)
ATP WTA TOUR | 投稿者 ふぇでらるく 23:50 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは^^

ロジャー優勝しましたね
去年後半からの調子悪さに心配していたので嬉しい驚きです

セレモニーのロジャーとマレーも素敵でした
ネットで見ていたので動画が見にくかったんですが^^;

ロジャーの15万年は、イギリスの過剰なマスコミへの
皮肉ですよね(笑)会場も大爆笑でしたし

マレーに対する期待が大き過ぎるのかマレーにとってそれが
壁でありプレッシャーになっています

それがあの涙になったのかもしれません


希望としてウィンブルドンでロジャーとマレーの決勝を見てみたいです
異常なほど盛り上がるでしょうね^^
投稿者 ロジャーラブ 2010/02/03 00:05
あの後半の失速は精神的なものでしょうね。。。
あまりグランドスラム以外の大会に対して高いモチベーションを持ってなさそうなのが心配です……

セレモニーではなぜか仲良さそうに話す二人の姿を見ることもできましたね、仲悪いと思っていたので少し安心しんました^^;

あれは俺も爆笑でした^^;
あんなのを即興で思いつくなんてジムとロジャーの賢さにおどろきです……

マレーは毎回「プレッシャーなんて感じない」といった旨の発言をしますが、表面上は平気でもそれが全部プレーに出てますよね……
あの涙はどういった意図何でしょう、やっぱりロジャーにまたグランドスラム制覇を阻まれたのが悔しかったのかなとも思ったり。

観たいですね!
ロジャーが勝つと思うけど、声援を背にしたマレーが勝てばそのプレッシャーからも解放されて化け物みたいな強さになるかもしれないし><;
今のランキングから見てもその可能性は大いにあり得ますよね!
投稿者 ふぇでらるく 2010/02/03 22:13
スタービーチよりも出会えると評判の今最もアツいサイトがオープン!業界トップクラスの会員数と独自の検索サービスで即日会える!
投稿者 スタービーチ 2011/06/29 15:08
クリスマス前に恋人を作るならココしかない!!恋人が必ず作れるSNSデコログ!
投稿者 デコログ 2011/12/12 16:58
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を公開中!本気でお金を稼ぐための競馬予想サイトです!
投稿者 中山大障害 2011 2011/12/16 16:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
  • Roger Federer's Tennis
  • 最近のコメント
    第134回 中山大障…
    中山大障害 2011 12/16 16:31
    クリスマス前に恋人を…
    デコログ 12/12 16:58
    スタービーチよりも出…
    スタービーチ 06/29 15:08
    This forum…
    Doc 06/19 11:38
    あの後半の失速は精神…
    ふぇでらるく 02/03 22:13
    最近のトラックバック
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。