tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふぇでらるくの今日もロジャー様 ロジャー様は尊敬の対象、そんなコーチ志望のテニスプレーヤー「ふぇでらるく」がお送りするテニスブログ。

ふぇでらるく
最近の記事
やはり最強は……
02/02 23:50
準優勝だよ、全員集合…
01/29 21:57
明日試合ですよ……
01/29 00:24
ロジャーも勝ったし!
01/28 00:45
チリッチ、強い!ラフ…
01/27 00:01

準優勝だよ、全員集合!

こんばんわ~
準優勝しました~優勝したかったです~(´・ω・`)
さて、今回はですね、その敗因について細かく分析していきますです。
↓事前情報
ふぇでらるく
高校生 右利き
得意ショットはバックハンドスライスとサービス
プレースタイルはオールラウンダー(ややネットプレーヤーより

Kさん
大学生 左利き
得意ショットは特になし、ネットプレー以外ならなんでもそつなくこなす。
プレースタイルはベースライナー(粘り強い!

まずここで利き腕の差がかなり厳しかったーw-;
リターンのポジショニングを少し変えたら序盤よりもいいリターンが打てるようになったけど、リターンがまともに返ったことってほとんどなかったんじゃないだろうか……
もっとはやくこのポジショニングや癖に気づくべきだたなーw-

そしてもう一つ、相手はネットが苦手、これは試合終わってからお話しして気づいたこと。
あと、低い高い遅いボールが苦手、低いのはなんとなくわかったけど高いのも苦手だったとは><;

うーん、全然気付かなかった……
そしてほとんど前に出してもらえなかったからネットプレーも緩慢でひどいものになった。
とにかくいい勝負だったけどもっと戦えると思った。
自分に対する甘さは捨てます!!
正直後半の追い上げで「もしかしたら勝てちゃうかも」と思ったからな。
それなかったら集中切れなかったかもしれない。

とりあえず次の大会は2月5日です、それまでしっかりがんばろう!
草トー | 投稿者 ふぇでらるく 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日試合ですよ……

というわけで明日試合ですよ。
この試合に賭けてます。
絶対いい成績残します、というか優勝狙ってます。
不可能ではない、というかめちゃくちゃ可能性あると思ってるので気負いはないですが、ちょっとコーチとかからいっぱいプレッシャーかけられちゃってるので逆にワクワクですね~(*`・ω・´*)←

さて、実はですねこの大会のために先々週からずーっと準備をしてきました。
だから負けたくないですね~……
優勝したいよ(´・ω・`)

とにかく自分のゲームをするしかないですね、相手には絶対まともなテニスはさせてやりません!!!
ただ、途中からエントリーした数人が結構強いという噂です。
まぁ自分のテニスをすればどんな相手だって……
そこまでの自信はないなーw-;
得意なハードコートでの試合なので地の利はこちらにあるはず(しかも高速系ハード、最高ですね

よし!!頑張るぞ!!
でわ~^^
草トー | 投稿者 ふぇでらるく 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロジャーも勝ったし!

俺も勝ちたい!!
そう思ってます、ふぇでらるくですーw-
今日は昼間からテニ野郎どもでテニりました。
自分も含め、今後テニスで食っていこうとしている人間でテニスをしたのでやっぱりそこそこのレベルになりました。
クレーコートでプレーしたのですが、やはりスピンが跳ねますね、レッドクレーなどヨーロッパのアンツーカーはこれよりも跳ねるので、楽しくて仕方ないです(一回しかプレーしたことないけど)

まぁ、とりあえずテニスの話。
俺自身はハードと速いクレーが得意で……というかクレーは最近やっとストロークが人並み以上に打てるようになったので、得意になったのですが、今日はその速いクレー。
本当に速くて、ローランギャロスとかはこんな感じなのかな?とか思いましたね(あそこはかなりの高速クレーらしいですよ!

まぁですから当然、スピンの打ち合いから前に出て来ることもあれば、長いラリーからの急なハードヒット等々あるわけで、戦術的にバリエーションがないと勝っていけません。
ちなみに自分はストロークが打てるようになってバリエーションが物凄く増えたのでもう結構どんなコートでもプレーできますね、昔はわざわざ遠くのハードコートの大会とか行ってましたけど、その必要もなさそう。

そんなこんなでわかったこと。
クレーではスピンの打ち合いが基本。しかも結構ヘヴィなスピンが必要、甘くなるとただのチャンスボール。
クレーでは後ろで粘りやすいけど、それゆえにドロップが有効、ネットプレーもいい形で出られれば。
そんな感じでしょうか。
スライスも意外と有効なんですね~
前にクレーの大会に出た時は、結構スライスが主導権握り返されるきっかけになったりしてあまり良くなかったのだけれど、本当に高い精度で打てれば武器となりえるのかもしれません。

で、いっぱい打ったら次はスクール。
こっちはクレーで足腰きつくなってるのにまだ走らせる^^;
たくさん運動しましたねーw-;;;;
しっかりストレッチして明日のテニスに繋げていこうと思います。
でわ~
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

チリッチ、強い!ラファは…

こんばんわ~
今日は学校休みだったので(高校三年生って本当に受験終わると暇なんですね)朝からずーっと全豪でした^w^
いやぁ、ロディック負けましたよ。
チリッチ、勢いありますねぇ><w
俺自身、彼のストロークのしなやかさは大好きで参考にしている部分もあります、彼は身長は高いですがそのフォームはまるで身長の低いプレーヤーのように基本に忠実です。
華奢な見た目の通り、配球や展開で勝負する頭脳タイプですね。
しかも最近はネットラッシュの回数を増やすなどして攻撃的に進化してます。
やっぱり今年はチリッチの年になりそうだぞ!!笑
そしてもう一つアップセットが。
ラファVSマレー……マレーが序盤から攻めまくり、猛烈な攻撃。
マレーを応援していましたが思いました「こんなに上手くいっていいの?」
やっぱりケガでした。
まさかのラファ、棄権負け。
確かにマレーは応援していたけど、こんな形は望んでおらんのです(´・ω・`)
殆どの人間が今までの流れからラファが勝つと思っていたのではないでしょうか。
まぁ、無理に続けて長期の故障になるよりもましです。
早く治して戻ってきてね、ラファ!!
今季は前半ゆっくり休んで、全仏からの復帰でもいいのではないでしょうか?><;
そう思ってしまいます。

そしてエナンペトロワに圧勝。
内容は観ていませんが、圧倒的だったに違いありません。
キリレンコはじゃんじーにストレート負け……
まぁ相手はハードコートにも対応できるフラット系ハードヒッター、キリレンコの得意なタイプではないのである意味仕方がないのか?

とにかくですね、明日はロジャーVSダビデンコに注目です。
もしかすると、これが今季のロジャーの分け目となる試合なのかも知れませんからね!

ちなみに俺の明日の予定は午後からずーーーーっとテニスですーw-
明日はいいプレーヤーとテニスができるので楽しみ。

でわ~
日記 | 投稿者 ふぇでらるく 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

色々果てた~

こんばんわ~、例のパートナー様とすっきりお別れのお話をしてきたふぇでらるくです~
あー、修羅場ーw-

さて、今日は一日オフだったのでゆーっくり全豪観戦しましたーw-
今日は燃える試合が多かった!!
特にデルポトロVSチリッチ、エナンVSウィックマイヤーは熱かった!!(*`・ω・´*)
ダイジェストで書いてみますと…
[デルポトロVSチリッチ]
1stセット
お互いに一歩も引かないストロークの打ち合い、攻撃的にネットをとるチリッチと、粘ってカウンター、エースも積極的に狙うデルポトロのハイレベルなラリーが続きますが、一回のブレークがきっかけとなって1stをチリッチが落としてしまいます。
2ndセット
お互いに慎重に相手の出方を見ながら攻撃をしていく姿勢が見られます。
チリッチは慎重に打つもののそれでもネットを積極的に狙う体制。
何度抜かれてもスーパーショットを決められても前でポイントを取りに行ってます……
その積極性が功を奏してこのセットはチリッチがゲット。
3rdセット
徐々にお互いに疲れが見え始めているのか、攻撃的であるもののなんとなくキレが悪くなってきています。
お互いにギリギリのキープが続いて、最後はチリッチのブレーク。
ファイナルセットの匂いがし始めました。
4thセット
デルポトロの逆襲が来る!!と思いきやそのままのペースでラリーを続行。
手首の故障が懸念されていたがそのせいか??
と思いきや、チリッチの微妙な読みを外すプレーを展開。
粘りながらも攻撃を忘れない姿勢が彼の憧れであるヒューイットにそっくりです。
ここはデルポトロがゲット、USでロジャーに勝ってロングマッチに自信がついたようにも見えます。
5thセット
お互いに神経の磨り減る攻撃。
プレーのレベルが凄いです。
ここでチリッチ、より攻撃的に打ってくるようになりました。
しかしデルポトロは攻撃性が高くなりません……
そして1ブレークの末チリッチのサービングフォーザセット、ここでデルポトロが真価を発揮!
なんとブレークポイント……
ここでブレークバックすれば次のキープで5-5…
しかしさすがはブレッド門下生、強靭な精神でサービスとフォアを打ちきって勝利を決めました。。。。
俺は今年チリッチが来ると色んな人に言っているのですが、もしかしたら本当に大ブレークあるかも><w


エナンVSウィックマイヤーは3rd中盤からの観戦でしたが……
ウィックマイヤー強い…><;
エナン、がんばれー!!!
とヒヤヒヤでした。
特に、振られてからのストレートのフォアがやばい……
お互いにテクニシャンですねぇ…
エナンのバックはなんであんなに簡単そうに物凄いのを打つんだろうーw-;
男子のトッププレーヤーの試合のようにプレーレパートリーとメンタルの勝負っぽい感じ……
そして、さすが最後は「激しい情熱で構築されたテニス」を展開するエナン><w
しっかり勝って次へコマを進めました。
次はペトロワかな?-w-;
ペトロワ、強いです……クライスターズに勝って自信がついた感じ。

でわ、明日は朝からスクールなので頑張ってきます……-w-;
ATP WTA TOUR | 投稿者 ふぇでらるく 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

人はそれを無謀なチャレンジと呼んだ(´・ω・)

こんばんは~
試合まで後6日でかなり練習にも緊張感が伴うようになってきました。
うー、本当に勝負をかけたい試合だからなぁ……
優勝したい><;
完璧なプレーは難しいけど、最近はプレーもまとまりが出てきたし、無駄がなくなってミスに大きな意味を持たせられるようになった。
要するに、無駄なミスをしなくなった。
攻撃のタイミングや守備への切り替え、走らされた時の対処……ここらへんはいい水準でできている。
本当はもっとゲーム練習をすべきなのだろうけど、今日は8時間の練習だったのにゲーム練習はしないで組立ての練習ばかりしていたから、明日の4時間練習はしっかりゲームもできるといいな~

テニスの内容は良かった。
特にバックハンドでヘヴィトップスピンをかけて守れるようになったのはでかい。
練習の成果がやっと出たかという感じ。
ただ、まだ強打に対抗する手段が少なくて困る。
だから今度の試合ではしっかり守るor攻められる前に攻めることが大事になってくるのかな?
スライスの精度が上がってきたのも嬉しい。これはスライス頼りにならないように調整していかなければならない点だけど。
攻撃的に打つことも、守備的に打つこともできてきているから、武器にはなるだろうけどやっぱ攻撃性はちゃんとトップスピンで打てる人と比べたら劣るよな……
自分のバックハンドトップスピンは決して精度が高いとは言えないからな。
コースも決まるしミスも少ないけど、打ち合いでイニシアチブをとっていけないと思います、ええ、思いますよ。
だからあれだ、次の試合では回り込みとヘヴィトップスピンを中心にストロークを打ってチャンスがあればネットプレーを展開……
俺らしくってことか(´・ω・`)

まぁ、ここで何言ったって何書いたってゲームはやってみなければわからない。
チャレンジャーの精神をもってぶつかっていくだけなり。
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 22:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

パートナーがいることの大切さ

こんばんわ。
今日はちょっと暗い話です><;
最近ですね、ミックスダブルスのパートナーとお別れしました。
ベストパートナーだったと思っていたのですが……

恐らく今後話したり、一緒にご飯行ったり買い物行ったり泣いたり笑ったり、しないんでしょうね。
正直結構切ないです。
俺がシングルの試合から帰ってきたときにちょいちょい「お疲れ!遊びに行こう」と誘ってくれた相手でした。
心の支えだったかもしれません。

何が彼女を変化させてしまったわかりません、もしかしたら俺が変わったのかもしれません。
徐々に冷え込んでく会話、増えてく喧嘩、会わなくなっていたし、最後に会った日も殆ど会話のないままご飯食べて買い物行って自転車の後ろに彼女を乗っけて、送ってそのまま挨拶してお別れ。

思い出してみれば先日の遠征のお土産も渡してない。
まだまだ彼女とやりたい事がいっぱいありました。
草トーいっぱい勝って、優勝して、そんな関係がこれからもずっと続くのだと信じていました。

でも人生ってそんなに上手くいかないもんなんですね。
もしかすると俺は凄く冷たい人間だったのかもしれません。
思い出せば悲しいほど冷たく彼女にあたっていた気もします。

俺はどんどんどんどんシングルスにのめり込んで、毎日毎日練習練習、彼女は家の関係で週に一回しかテニスができない。
そんなので関係が保たれるわけなかったのかも。

まぁ、当分俺はきつい精神状態でテニスを続けなければいけないでしょう。
幸い、プレー中は彼女のことなど微塵も考えないままにテニスをプレーできていますが。
でも、これは正直な話ですが「心の支え」になれるような人間は絶対にいたほうがいいです。
失ってからわかる辛さ、というんでしょうか。
関係がなくなってから、たまにテニスコートに向かうのが辛くなります。

本当に、テニスを競技としてやっていくのは辛くて、何度も何度も心が折れかけました。
その時に救ってくれたのも彼女だったと思います。
俺はこれから一人で頑張らなきゃいけない。
ずっと一人ではないだろうけど、少なくとも相手が見つかるまでは俺は一人で戦い続けることでしょう。
ただ勝利への探求心とロジャーのような完璧なテニスを目指す事への執着だけでテニスをしていくのでしょう。

もう、振り返らない。
今はただ前を向いて自分のテニスを続けていこうと思っています。

では、明日も頑張ってテニスしてきます。
長くて暗い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました。
日記 | 投稿者 ふぇでらるく 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習前に刺激物はあかんでヾ(ーー )ォィ

こんばんは~
明日から登校日以外は基本的に学校が休みになるふぇでらるくです(高校三年生なので……
明日からはコーチ修行とプレーヤーとしての練習と試合でいっぱいいっぱいになることでしょう(´・ω・`)ショボーン
まぁ、普段も授業があるというだけでそれ以外はテニス漬けの毎日なわけですが(えぇ、たまには逃げたくもなりますよ、えぇ…なりますとも。

とにかく今日の練習のお話を。
最近はストロークの安定は一段落して、攻撃的なストロークを打つ練習をしています。
元々ライジングヒッタータイプのストローカーだったので、そのライジングと最近身に付けたベースライン後方からの強打等々を組み合わせて攻撃的な展開を作る練習をしています。
先日の試合では攻撃一辺倒だった技術に守りのエッセンスが加わってしまった分、その守りに頼りがちなポイントもあったのでそこは改善し、基本的には攻撃、たまの守備。
そーいった感じにもって行きたいですね。
月末は大会だし(しかもこの大会は絶対優勝したいし)、今はいい感触でテニスができているのでこのペースを維持するぞ!

と思っていた矢先、あの事件が起きてしまいました(´・ω・`)ショボーン
今日の練習は3:30~でしたが授業は午前授業。
早めに帰宅し、ゆっくり昼食を食べて……
全豪観戦してから学校のテニスコートへ。
テニスコートについたとき、後20分で練習が始まってしまうのでアップをはじめました,
その時でした。
「あれ?やばい、お腹空いた…」
という強い空腹感に襲われてしまったのです。
とりあえずその場は近くのセブンイレブンでデミグラチーズまんを購入し、その場をしのいでアップを再開…
しかし、このチーズまんが良くなかったorz

デミグラスソースにはスパイス等々の刺激物が入っているので、食べてすぐ運動したら……
お腹壊しちゃいます><;
案の定腹痛で、へなんへなんでした;w;
もういい感触なんて忘れちゃいましたよ(´・ω・`)ショボーン

最悪だぁ…;w;
しかもガットが切れて、自分の中の歴代最速2位の「6日」ですよorz
一週間以内で切れてしまうのは……-w-;
あんまりハードヒッターじゃないのになぁ。
打ってる時間長いからな^^;

まぁそんなこんなで微妙な一日でしたーw-;
明日には絶対調子戻していいテニスするぞ!!(`・ω・') シャキーン
でわ!!
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロジャーVSアンドレイフを語る

こんばんわ~、スローハードが好きなふぇでらるくです。
学校のコートは超スローハードですーw-
遅すぎて、スクールのデコターフ(全米で用いられているハード)で打つとめっちゃ早くて困ります(´・ω・`)ショボーン
……顔文字使うことにしました…真剣な文章以外では、ですけどーw-;

さて、今日は昼までしか学校がなかったので帰って全豪でした笑
さっそくロジャーVSアンドレイフを観戦~
その時は1st3-3でした。
…アンドレイフ強すぎない?(´・ω・`)
コート内で打つフォアハンドはしっかり構えたときほとんどウィナーかロジャーのミスヒット、アンフォースドエラーにしてますね……
で、案の定ブレークされたのをブレークバックできずに4-6で取られるロジャー。
グランドスラムは長期戦なので、いつも序盤はエネルギーを極力使わないで勝とうとするんですよね、ロジャー。
ピークは常に準決勝、決勝にもってきたいですからね~

とりあえずそんなこんなで1stセットが終了。
2ndが始まったらロジャーのペースがどんどん上がっていき……
2ndはロジャーがゲット。
やっぱりペース落としてたんだね、ロジャー(´・ω・`)ショボーン

3rdはまた粘り始めたアンドレイフとのブレーク合戦があったけど、これもまたロジャー。
タイブレークに強い試合巧者ですから、アンドレイフよりもそこで一歩上を行きましたね。
そして4th、完全なロジャーのワンサイドゲームだったようです(練習の時間になったから見れなかった;w;

見てて思うのは、去年のベルディフ、全米のソーダーリン等々ロジャーに挑んでいくプレーヤーって序盤からペース速すぎて後半ペースあげてきたロジャーについていけなくなってくるんですよね、ペースをあげた相手にペースをあげて対応できないわけですから。
そりゃ格下から見れば「少しでもペースを落としたら即試合が終わる」ぐらいロジャーの実力というのは脅威なわけで、逆にペースを落としたロジャーに対して自分もペースを落として挑める5強+ダビデ、ロディックは色々余裕があるのですが……
うーん、それにしてもこの時のアンドレイフはオーバーペースだったよなぁ。
やっぱりガールフレンドであるキリレンコシャラポワに勝ったのが原因かな?-w-;
「負けてらんねぇ!」みたいな。

とにかくね、明日も楽しみですよ全豪。
明日はエナンVSデメンティエワ、ブレークVSデルポトロだ~
ワクワクだ><w
でわ~^^
ATP WTA TOUR | 投稿者 ふぇでらるく 01:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近よく言われること+全豪

どもー、今日は高校でテニスの授業があると思って張り切って登校して(コーチみたいな役目が好きなので)結局テニスの授業はなかったふぇでらるくです~
まぁなんにせよ今日も練習があったので練習!!
最近よく言われること
「ロジャーに似てきたよね」
これ、ほめ言葉に聞こえますが違うんですよ。
要するに
「身長185の彼のまねしてどうするの身長170クン」ってことなんです(たぶん
まぁ、同じ部活の人間からのコメントなので、ほめ言葉のつもりで言ってるのでしょうし俺自身も嬉しいっちゃ嬉しいです。
コーチが言ってたら俺を馬鹿にしてますね。
馬鹿にされても仕方のないテニスのレベルなので、当たり前っちゃぁ当たり前なのですが……
だから、褒め言葉として受け取って逆に気を引き締めるようにしてます。
俺はまだまだRoger FedererのRの一画目にも入ってないですからね「似てる人」で終わるわけにはいかないです。
目指すは「和製ロジャー」ですね…
まぁプレーバリエーションが多くなって、昔みたいに「前に出てこなきゃ怖くない」プレーヤーじゃなくなったとは思います。
「どこにいても怖い」レベルになりたいですね。
今はストロークラリーでしっかり展開を創って、最後はちゃんとボレーかウィナーを取る、そーゆーテニスの基礎ができてきたと思います。

これも全部Mコーチのおかげですね、うんうん。
あなたに「悪フェデ」と呼ばれまくってた数か月前を思い出します……
つらかったなぁ;w;
今はそー呼ばれることも減ってきたなーw-b←

あ、そういえば全豪はじまりましたね~
好きなラファ、エナンキリレンコが勝った!!
キリレンコはシャラポワをフルセットで下したのでびっくりでした^^;
正直「キリレンコ一回戦きついなぁ」と思ってたので……
まぁなんにせよ好きな選手は今のとこ誰も負けてないのでよかった^^w
でわ~@w@ノシ
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン2010について語る

こんばんわ~
今日は久々のオフだったのでダラダラ過ごしたふぇでらるくです。
たまにはリラックスも必要ですね……今週は疲れました;w;
そうそう、明日からオーストラリアンオープンですよ!!
というわけでドローから色々予想してみよう。

俺の大好きなロジャーはトップハーフ。
注目は、ベルダスコかダビデンコと戦うベスト8。
そこまでは安泰でしょう。
どちらが相手でもタフな試合になりそうですが、特にダビデンコは二連敗していますので危険な相手です。
ただ、ダビデンコは体力面に問題を残しているので暑いオーストラリアで有利なのはロジャーだと思います。

ベスト4は順当にノヴァクが上がってくるでしょうから、2008年来の組み合わせですね。
あの時は単核球症に悩まされていたロジャーでしたが今年はいいコンディションだそうですし、あの時のようにはいかないでしょう、いいゲームが期待できます。
ただ、順当に上がってくると書きましたが一つ不安要素が。
ノヴァク、体力面が充実していないんです。
クーヨンクラシックでは17歳のバーナード・トミックに敗れ、その試合では肩で息をする場面も多かったというノヴァク……オーストラリアは暑いのでその暑さに慣れているトミックのほうが有利だったととらえることもできますが…ベスト8でのツォンガ戦が気になるところです。
ハードワークを積んできたというコメントも残しているノヴァクですが、暑いオーストラリアの気候に適応できるのでしょうか……

さて、ボトムハーフはトップシードにとってタフな相手が勢ぞろい、ロディックはベスト16でフェリシアノ・ロペスと対戦。
めちゃめちゃタフでポテンシャルのある選手です。
是非↓の試合をご覧ください。彼のポテンシャルがわかっていただけると思います。


シードが順調に上がってくるようなら、ベスト32はクエリーになるわけで、こちらは問題ないと思いますが……
そしてベスト16でゴンザレスかベルディフ……ベルディフは去年のオーストラリアンオープンでロジャーから唯一2セット取った相手、ゴンザレスはどんなサーフェスでも危険な相手ですね。。。

デルポトロの山では気になるのはベスト64でのブレークでしょうか。
二回戦でいきなりの好カード、手首に不安を残すデルポトロですから油断はできない相手です。
ジョコビッチを負かした例のバーナード・トミックは昇ってくればベスト16でデルポトロと当たりますが、この山には次代のナンバー1候補であるチリッチがいるのでベスト16のデルポトロの相手は間違いなくチリッチでしょうね。

マレーとナダルはベスト8で当たりますが、ナダルの山にはカルロビッチがいますね、当たれば非常におもしろいと思います、ナダルのベスト16で当たるのでそこは注目点であります>w<
ただ、この山には全仏でノヴァクを破り、ロディックの次にウィンブルドンでロジャーを苦しめたコールシュライバーがいます。
ルビチッチも面白いです。
ナダルの対戦相手はタフな相手ばかり、まずはマレーとのベスト8までは行きたいですね。

ということで順当に好ゲームが期待されるトップハーフ、波乱を起こしそうな役者が勢ぞろいのボトムハーフ、そんな男子シングルスです@w@
明日は練習日記と女子の予想をしよかなと思います^^
でわ~^^ノシ
ATP WTA TOUR | 投稿者 ふぇでらるく 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

Perfect all arounder

こんばんわ、グリップテープを90本も買ってさすがに買いすぎたなと後悔しているふぇでらるくです@w@ノ
今日は朝8:30~16:00まで怒涛のテニスでした。
学校の部活なのでそんなにレベル高くない人もいたりしますが、そこは練習(ビヨン・ボルグも下手なプレーヤーを好んでヒッティングパートナーに選んでいたようですし…

午前中は攻撃に繋げるゲームメイクの練習
1:ベースラインの3m後ろからベースラインに出てきて、バックに球だしされた深いボールを回り込んでたたく(ライジング気味
2:サービスラインにゆるいボールが出るのでそれをまたライジングで叩く(この時はフォアサイドに出る
3:バックハンドサイドネット際にボールが落ちるのでそれを呼び込んで叩く
4:スマッシュ(浅かろうが深かろうが絶対スマッシュ
とか(ほんの一例ですが…
あとはショートクロスを打ったりダウンザラインを打ったり…

で、いったん昼食休憩。
母が毎回おいしいお弁当を作ってくれるので感謝;w;
(マザコンじゃないです、感謝の気持ちは当たり前のことです。

午後からは展開系練習に入り
フォアハンドサイドに大きく走らされたボールを切り返してからのポイント戦(バックもやる
サーブ&レシーブからのクロスラリー
というウォーミングアップ的展開メニューをやったあとシングルスのチャンピオンゲーム(これが一番燃えますね
二面を1番(2人)2番(3人)3番(3人)4番(4人)の番号で分けて1vs2、3vs4でサーブから試合形式のゲーム、勝ったら上の番号のプレーヤーになれるというシステムで1番に最後まで(または上り詰める)残っているプレーヤーの勝ちというルールです。
自分は抽選の結果4番からスタートする羽目にーw-;;

4番(サービス)vs3番(レシーブ)なのでサーブ&ボレーなどで易々3番昇格。
3番のときも相手のダブルフォルトや自分のリターンエースなどで2番に昇格し。。。。
2番(サービス)vs1番(レシーブ)
ここは普段は一番きつい場所です。
なにせ向こうは学校内のトッププレーヤー、ただで勝たせてくれるわけがありません。
しかし、今日の自分はパーフェクトでした。
攻守のメリハリ、バリエーション、精度、全てにおいて完璧で、うちの学校ナンバー1を撃破!!(いつもサービスゲームは長いデュースになりますが今回は40-15からサービスエースでゲーム
そこから1番を維持して終わり~

いやぁ……本当に今日はパーフェクト・オールラウンダーな自分でプレーできました…
ガットを張り替えたのがよかったかな?-w-
まぁ新鮮なガットはたまらないです^^笑

さぁ、明日は久々のオフ!ゆっくり休みます><w
でわ~^^
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

攻撃的で自発的なゲームとは?

どうも、自分のパワーの上昇をこの身にひしひしと感じているふぇでらるくです=w=
今日のスクールは新しいジュニアが来ました。
某有名A大学のテニス部だそうで、強かった。
女子なのですが、やはりさすがです。
ついていけないレベルではないけれど、ベースライン戦ができない自分は苦手なタイプ……
まぁ試合することはないからいいやーw-;;;

今日はグラウンドストロークから前に出てどうやって決めるかを考える練習をしました。
ベースライン後2mからフラット系で打ちこんで、少しポジショニングをあげて待つ。
チャンスボールをしっかり間をおいて引きつけて叩き込む。
という流れの練習をした後にスマッシュ4本打ちをしました。
打った球数が多かったのですが、先日習得したフットワークのおかげで明らかに疲れが減っています。
ベースラインから打ち込む技術は現代のテニスでは必須の技術です。
自分ははっきりストロークがへたくそなので、今までサーブ&ボレーやライジングですぐ前に詰めていたのですが、レベルが上がれば上がるほど苦手なストローク戦に持ち込まれる、チャンスを作れない。
そういう厳しい試合になることが常でしたが、ベースラインからしっかり打ち込んでチャンスを作り、よりアプローチで相手の体勢を崩して得意なネットでしっかり決める。
それができればより勝てるだろうと思います。
とにかく次のレッスンではその戦略を試してみよう……
まぁ明日は朝から夕方までテニスなので、そこでも十分試すことはできるけれど……

よし、明日もがんばるぞー笑
例の新しいジュニアの方は俺と同じプロコーチ志望の人間だから、負けないようにしなきゃな~^^;
でわ=w=ノシ
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチと2時間プライベートレッスンしたってゆー

こんばんわ。
最近ストロークがやっと楽しくなってきたネットプレーヤー、ふぇでらるくです。
今日も寒いですね。
・・・さて、今日はテニススクールの日だったのでいってきました。
いつも一緒に練習してるジュニアが全員休んだのでコーチと1vs1・・・
めちゃめちゃにしごかれましたが、その効果はあるようでそのあと連続して大人のクラスで練習してきたところ、コーチに比べてボールの質が低いので簡単に返せてウィナーも取れちゃうストロークの自分がそこにいましたーw-笑
注:自分はストローカーではないので基本的にストロークはへたくそです、現在練習中!!

コーチ曰く「質の高いボールを相手にし続けると頭の準備速度が上がっていろんなボールに対応できるようになる」とのことで、確かにどんなにきついコースにボールが落ちても反応できるようにはなってます@w@

前回の草トー優勝が間近だっただけにこの手応えは次の草トーへの自信になりますね>w<
明日は朝9:00~16:30までの怒涛の練習ですーw-
前よりも色々なショットの精度が上がってきているのでここで一気に仕上げていきたいですね~・・・

ちなみにコーチと1vs1でボッコボコにされてたとき、なんと全日本ジュニアのYさんがやってきて俺とコーチとの練習に参加・・・・
さすが全日本、質が違いますね。
女子なのですが身長が181cmもあるのでサービスなどは一気に打ちおろしてきます。
物凄く刺激になりましたね・・・
月末にまたトーナメントですし、Yさんの練習に対する姿勢から学ぶことも多かったですね。

うーむ、まとまらない文章になってしまいましたが結局今日は「とってもいい練習になった」これに尽きますね^^
やはり自分より格上の相手しかいない環境はテニスにおいてこれ以上ない良環境ですね~

でわ、明日の練習に向けて今日は寝ようと思います!!笑
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

総当たりの恐怖

こんばんわ。
明日から学校で憂鬱なふぇでらるくです。
今日は少し遠出して大会に出てきました~
結果は3位でした^^;
出場者8人の小規模な大会なのですが、なんと直前キャンセルが3人もいて(内1人は遅刻でキャンセル扱いとなってしまいました)、5人の中での総当たりでしたーw-;;

勝ち数3、負け数1が自分含め3人いて得失ゲーム差で順位を決定する形となりました。
俺が6-2、6-2、6-4、4-6で8ポイント、2位が6-0、6-2、6-4、4-6で10ポイント、1位が6-0、6-0、6-2、2-6で12ポイント。
俺は1位の方に勝ち、2位の方に負け。。。
2位の方に勝てていれば全勝優勝だったのでかなりもったいない。
スコアも近かったのでこれは技術的なものではないような気がしています。
メンタルが弱い、というわけではないと思います。
ただ「決め切れていない」感があります。
負けた試合は内容で自分が押していました。
最初のサービスゲームを相手にブレークされてしまったのが最後まで響いた感じでした。
実は最初の4ゲームまではブレーク合戦だったので相手のサービスゲームをブレークするチャンスはあったはずなのですが、相手の5-4サービング・フォー・ザ・セットで硬くなり最初の2ポイントを意味のないミスで献上。
そのあとは集中力をあげて40-40までもっていったのですが・・・
最後はフォアボレーのミスで負けてしまいました・・・

ここで逆に前に出なかったらそれはそれで相手のポイントだったので戦術のミスというわけでもなく、やっぱり最後は「迷った」ことが原因のミスでしたね。
ネットプレーはまだまだ練習が必要で、あとはセカンドサーブの精度とフォアハンドのリターンが重要な課題ですね。
29日がまた大会なのでそれまでにはそれらを修正し、今度こそ優勝を獲得したいですね。
でわ^^ノシ
草トー | 投稿者 ふぇでらるく 00:48 | コメント(1)| トラックバック(0)
2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • Roger Federer's Tennis
  • 最近のコメント
    第134回 中山大障…
    中山大障害 2011 12/16 16:31
    クリスマス前に恋人を…
    デコログ 12/12 16:58
    スタービーチよりも出…
    スタービーチ 06/29 15:08
    This forum…
    Doc 06/19 11:38
    あの後半の失速は精神…
    ふぇでらるく 02/03 22:13
    最近のトラックバック
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。