tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふぇでらるくの今日もロジャー様 ロジャー様は尊敬の対象、そんなコーチ志望のテニスプレーヤー「ふぇでらるく」がお送りするテニスブログ。

ふぇでらるく
最近の記事
やはり最強は……
02/02 23:50
準優勝だよ、全員集合…
01/29 21:57
明日試合ですよ……
01/29 00:24
ロジャーも勝ったし!
01/28 00:45
チリッチ、強い!ラフ…
01/27 00:01

ロジャーも勝ったし!

俺も勝ちたい!!
そう思ってます、ふぇでらるくですーw-
今日は昼間からテニ野郎どもでテニりました。
自分も含め、今後テニスで食っていこうとしている人間でテニスをしたのでやっぱりそこそこのレベルになりました。
クレーコートでプレーしたのですが、やはりスピンが跳ねますね、レッドクレーなどヨーロッパのアンツーカーはこれよりも跳ねるので、楽しくて仕方ないです(一回しかプレーしたことないけど)

まぁ、とりあえずテニスの話。
俺自身はハードと速いクレーが得意で……というかクレーは最近やっとストロークが人並み以上に打てるようになったので、得意になったのですが、今日はその速いクレー。
本当に速くて、ローランギャロスとかはこんな感じなのかな?とか思いましたね(あそこはかなりの高速クレーらしいですよ!

まぁですから当然、スピンの打ち合いから前に出て来ることもあれば、長いラリーからの急なハードヒット等々あるわけで、戦術的にバリエーションがないと勝っていけません。
ちなみに自分はストロークが打てるようになってバリエーションが物凄く増えたのでもう結構どんなコートでもプレーできますね、昔はわざわざ遠くのハードコートの大会とか行ってましたけど、その必要もなさそう。

そんなこんなでわかったこと。
クレーではスピンの打ち合いが基本。しかも結構ヘヴィなスピンが必要、甘くなるとただのチャンスボール。
クレーでは後ろで粘りやすいけど、それゆえにドロップが有効、ネットプレーもいい形で出られれば。
そんな感じでしょうか。
スライスも意外と有効なんですね~
前にクレーの大会に出た時は、結構スライスが主導権握り返されるきっかけになったりしてあまり良くなかったのだけれど、本当に高い精度で打てれば武器となりえるのかもしれません。

で、いっぱい打ったら次はスクール。
こっちはクレーで足腰きつくなってるのにまだ走らせる^^;
たくさん運動しましたねーw-;;;;
しっかりストレッチして明日のテニスに繋げていこうと思います。
でわ~
練習 | 投稿者 ふぇでらるく 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ふぇでらるくさん、こんにちは!いつもコメントしてもらってありがとうございます~。
「テニる」って言うの?最近は(○∇○)!!
私も今度使ってみよっかな・・・「何、若者ぶってんの!?」って言われそうだが・・・f(^^;

ふぇでらるくさんのボール、きっとすごいんだろうな。
相手にならんだろうが、どんなすごいのか体感してみたい気も・・・・もちろん怪我しない程度にですけど(;¬_¬)

私もクレー、大好きです。テニスクラブがクレーなので、かっこよくいえばいわゆるクレー育ちってやつ・・・(*^m^*)
クレーは、同じコートでも、季節によって、日によって、時間によって、サーフェスが変わったのと同じくらい変化しますよね。あれが私好きです。イレギュラーすら楽しい。自然の中でテニってるって感じ。
おや?早速、いまどき言葉を使ってしまったわ( ̄ー ̄)
投稿者 エナン 2010/01/28 09:55
おぉ!こちらにわざわざ来ていただいて;w;
ありがとうございます~><笑

テニるっていうのは俺らだけかも知れないですーw-;;;
是非広めてください^w^←

うーん、サービスやネットプレーにはそこそこ自信あるけど、ストロークとなるとあんまり、だったりします^^;笑

おぉ!クレー育ち!ハード育ちの自分は最近やっとイレギュラーを受け入れられるようになりまして><w
ふむふむ季節によって……そうなのか~
自然の中でテニるのは大事です、はい。
実際試合とかも自然の中で~ですもんね><b

まぁ今後も是非是非テニる、を常用していただいて……笑
投稿者 ふぇでらるく 2010/01/28 22:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • Roger Federer's Tennis
  • 最近のコメント
    第134回 中山大障…
    中山大障害 2011 12/16 16:31
    クリスマス前に恋人を…
    デコログ 12/12 16:58
    スタービーチよりも出…
    スタービーチ 06/29 15:08
    This forum…
    Doc 06/19 11:38
    あの後半の失速は精神…
    ふぇでらるく 02/03 22:13
    最近のトラックバック
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。